気まま猫ブログ

閲覧ありがとうございます😊自分の趣味や考えを気が向いたら投稿しようかなと思ってます。

自転車で日本一周したいブログ

どうも、気まま猫です🐱🐱🐱

 

今日のブログは近いうちに自転車で日本一周をするというお話です。1年か2年先の話だから近くはないかな?笑

 

なぜ自転車で日本一周するかというと、自己紹介ブログでも軽くお話した通りサイクリングが趣味で時間がある時にやるんですけど、ある時サイクリング中に『自転車で旅したいな』と思ったんです。そして、すぐ出た結論が『じゃあ、日本一周しよう』ということで、これが理由です。

 

僕、こういうすごい唐突に何かに興味を持ったり何かをしよう!と思うことがあり一度思うとかなり熱が入って実行したくなったり、お金を思いきり投資しようとする性格なんです。

大学中にもあるゲームにハマった時は学校をサボりまくって家に引きこもって単位を落としまくったという時期もありましたが、その後はテレビもゲーム機類も全部売って無理矢理やめました笑

 

話が逸れたので本題に戻すとやりたくなったからやるということです^ ^

そこで、とりあえず現段階での計画や予算などをかなりざっくりと決めているので紹介したいと思います。

計画や予算

約1年の旅

まず、期間は1年程で考えています。自転車で日本一周してる人や過去にした人は沢山いますが、それぞれ目的が違いそれによってどれくらいの期間で一周するのかが違います。

例えをあげると、

  1. とにかく速く一周する!(めちゃめちゃ速くて3ヶ月程らしい)
  2. まったり旅(長い期間をかけて色んなところを見る)
  3. 日本をぐるっと回るだけ(全ての都道府県に行くわけではない)
  4. 全ての都道府県を通る

などです。

僕の場合は、2と4です。

 

そして、ルールを決めて旅する予定で

都道府県ごとのご当地グルメを1つは食べる

・県庁所在地の市役所に行く

・全ての世界遺産に行く

ですかね。もしかしたら1年過ぎちゃうかも…笑

目的地を決めて旅をするのは勿論良いですが、僕はそこに辿り着くまでの道中も楽しみたいと思っているので、スケジュールが狂わない程度に寄り道しつつ旅をするつもりです。

予算

予算についてもまだかなり大雑把です。笑

・旅費 50〜60万程(雑費含め)

・自転車20万弱

となります。

基本生活は、野宿と自炊で考えてます。(出来るだけお金は節約するようにね)ただ、自炊ばかりだと折角の旅が勿体無いのでご当地グルメなどの気になったものは食べるつもりです。

 

そして、自転車。

こんなにするんですよ…笑

ママチャリで一周した人もいたらしいんですけど、流石に…笑

悩んだ結果アラヤのスワローランドナーという自転車になりました。

f:id:naohunhun4:20180807215917j:image

こちらです。

ルート

正直まだ、決まっていなくてスタート時期によって変わりますが、寒い時期に九州行って暑い時期に北陸に行く感じになります。あと、左側に沿岸が向くように走ります。

f:id:naohunhun4:20180807225113j:image

こんな感じです。

因みに愛知住みですので、愛知スタートとなります。

 

最後にぃ

まだまだお金も貯まってませんし計画も大雑把ですが、徐々に具体的に考えていきます。

旅で出会う人との繋がりとかも大事にして楽しみたいです(≧∀≦)

まだ、先の話だけどね。。