気まま猫ブログ

閲覧ありがとうございます😊自分の趣味や考えを気が向いたら投稿しようかなと思ってます。

犬を飼う時の準備〜環境やお金揃ってますか?〜

どうも、気まま猫です🐱

 

名前が猫なのにどちらかと言うと犬派な僕ですが、名前の由来は猫の方が自由なイメージが強くなんか響きとかも含めて猫になりましたw

 

余談はさておき、今回は犬を飼う時にぜひ頭に入れて欲しいということを記事にしてみました。

f:id:naohunhun4:20180704193552j:image

 

目次

犬を飼える環境なのか

犬って可愛いですよね。(犬に限った事じゃないですが…)癒されます(*´꒳`*)

小さいお子さんとペットショップ見に行ってみたら欲しいと言われついつい飼っちゃったり、近所の人が子供産んで一匹世話させてもらうことになったりと飼育するきっかけは色々なパターンがあると思います。(ちなみに僕は後者でした。)

犬は、本来なら親犬に育ててもらい自然の中で生きていきます。ですが、それを僕たち人間の都合により人間の手で飼うことになるのです。なので、責任持って最後まで育てる義務があるのです。

人間だって子供を産んだら学費が今後発生したり育児時間も必要なため安易に産む事はなかなかしないと思います。それと同じような感覚です。

 

犬を飼えるだけの経済的余裕があるか

知らない人が多いかもしれませんが、犬を飼う時って最初にお金が犬自体のお金とは別に必要なんですよ。

・犬の登録

・ワクチン接種

・健康診断

狂犬病予防注射

・生活用具

犬種によって変わりますがこれら全部で10万前後かかります。

 

飼い始めたら餌代は当然必要ですよね。でも、それだけではないです。他にも病気にかかった時や健康診断、などにもかかりこれまた犬種によりますが、

年間、最低10万程〜5、60万程必要です。

10年飼った場合は、

100万〜5、600万

となります。

これ、中古車だったら何台か買えますよね。

それくらいは必要なんです。

 

その他にも、トリミングやしつけ教室でもかかったりしますね。。

それを理解した上で考えましょう。

 

飼える環境&世話できるか

ペット可の賃貸かなどは当然ですが、

・毎日、散歩できるか

・犬の為にしつけの勉強&実践できるか

・部屋は汚くないか

・スキンシップやケアがしっかりできるか

・老犬になってもしっかり世話できるか

などたくさんあります。

これらが出来ないと正直犬を飼うのはやめた方がいいです。というか、やめてくださいという様な感じですかね。(上から目線ですいません。)

 

殺処分される現実

皆さん、ご存知でしょうか?

殺処分される犬猫は後を絶たず、年間約7万頭にもなります。

動物愛護センターに保護された犬や猫はその時点で自治体に殺処分される未来が待っているのです。里親の募集を見かけたことがあるかもしれませんが、あれは無駄吠えや噛みつきなどをしない、つまりは『人間に迷惑をかけないであろう』と判断された犬猫だけが里親探しという生きるチャンスを与えられることがあるのです。

 

僕は昔、動物愛護センターにお世話になったことがあります。

その時見た犬と猫は人間に怯えたり、吠えたり威嚇したり様々でした。

犬が捨てられる理由は沢山ありますが、その中には人間の勝手な都合で捨てられるケースが多いです。

1.言うことを聞かない(無駄吠え、噛み付く等)

2.老犬で世話が大変になった

3.世話ができない

他にももっとあります。

2と3は前の項目で軽く触れてるのでここでは書きませんが、1の場合これって人間でいうと教育不足or間違った教育をし続けた親がデキが悪い子!て言って家を追い出す様な話ですからね。

全く自分勝手過ぎて笑えないですね。。

 

元々デキが悪い子、良い子はいるかもしれません。

ですが、

・最初がどんなにデキが悪い子でもしっかりとしつけをすればデキの良い子になると思ってます。

逆もまた然り、これは人間と一緒だと。

 

まとめ

長々と見にくい文で書いてしまいましたが、犬も動物なので、愛情を持って飼えるのか正しい判断をした上で飼って、楽しい犬との生活を過ごしてほしいと思っています。

(ちなみに僕は飼いたいけど家の事情で飼えないため今は飼ってません…)